オリーブの実

去年の11月に「ながさきサンセットロード」という取組みの一環としてオリーブの植樹がおこなわれてました。
他のオリーブ農園の方のアドバイス等いただきながらも難しくて水やりくらいしか出来てなかったんですが、いくつかオリーブの実がなりました。
「モモクリサンネン‥‥」みたいな先入観があったためまさか今年から実がなるとは思わず、いろいろ調べておくべきだったと反省してます。

学生の夏休み、お墓参りなどで島にも久しぶりの顔がちらほら見えはじめてます。

黒島だけの話ではなく、仕事や用事で帰省が難しい、ちょっと遠のいてしまっている方。
近況を知らせる夏のお便りはいかがですか?

あなたの心のふるさと、黒島観光協会からのご提案でした!